マラッカ

c0191810_10423126.jpg

c0191810_10423110.jpg

c0191810_10423199.jpg

c0191810_10423124.jpg

先月マレーシアに旅行して、世界遺産のマラッカを訪ねました。
周りの人がマレーシアに何しに行ったの?と聞くんだけど、これ、答えにこまるんだよねー。旅の価値観てそれぞれ違うから説明してもその人に興味なかったら時間の無駄。だから、ロケーションのいいホテルに泊まり、ゆっくりクアラルンプールの街歩きして、ホタルがたくさんキラキラしているところへ行ったり、マラッカと言う古い都市を見に行った、と説明すると、「へー、マラッカ海峡見てきたの?」と、いいます。
私としては、海峡は特に見なかったなあ。遠くに海はあったなあ。ぐらいで、みんなマラッカと言うかつてはマラッカ王国であった古都を知らないらしい。様々な文化が融合した独自の文化を形成した興味深い場所でした。
ポルトガルやオランダに占領されていた時代も長かったから。
キリスト教会にザビエル像、また、違う地域には、億万長者の中国人の屋敷、儒教のお寺など、見どころ満載でした。
[PR]

# by mokihana-kealii | 2017-11-17 10:42 | Comments(0)

久々のミュー

c0191810_8222446.jpg

c0191810_8222434.jpg


昨日は、私以外は小食で、痩せてる2人のガリガリシスターズとお食事でした。今回はちゃんとたべるかな?と、心配。
武蔵小杉駅から徒歩5分ほど。中華レストランミューでお食事しました。ヌーベルシノアで、一皿一皿美味しいお料理。でも、3人でシェアして食べると、最後少し残ったのは、私が片付け役で、またふとっちゃうんだなぁ。
締めの蛤ラーメンとゆず担々麺❗️ 特に美味しいんですわ。とにかく。蛤ラーメンは、時々思い出すとあー食べたいって思ってしまう。
ゆず担々麺は、初めて食べたけど、程よいピリ辛にゆずの香りとすっぱさがたまりません。スープが美味しくて、レンゲでいただいて、完食!
メンバーのうち、1人は、お腹いっぱいでスープは飲めない、と。後のお茶も、トイレ行きたくなるから、とあまり飲まなかった。かえってお茶飲んで、デトックスした方がいいと思うんだけどね。ま、ヒトにはヒトの乳酸菌⁉︎ 美味しかったぁ!また行こうっと。
[PR]

# by mokihana-kealii | 2017-11-17 08:22 | Comments(0)

竜宮城?

c0191810_91112.jpg

c0191810_911130.jpg

c0191810_911119.jpg

c0191810_911169.jpg

友人に誘われて、とある温泉地のホテルに一泊してきました。
ある方が会員になっているホテルチェーンの一つで、湯河原駅からバスで約15分のところにあります。バブリーな建物、広いお部屋、贅沢なディナー。ゆったりと温泉につかり、ブティックでのショッパーホリック、そして、なーんにもしない時間を充分に満喫してきました。
ディナーの主役はもちろんお肉だけど、この日は香り高い松茸が主役でした。こんなに食べていいのォ⁈ぐらいの贅沢!この2日間を与えてくれた方々に感謝感謝です。
[PR]

# by mokihana-kealii | 2017-11-07 09:11 | Comments(0)

電車でトン

c0191810_1652884.png

c0191810_1652863.png

c0191810_1652979.jpg

かーっこいいよねー!
山手線で東方神起に出会うって、うれしい楽しいだいすき!で、思わず逆方向の電車に乗ってしまいました。
彼等と一緒ならいいか‼︎
[PR]

# by mokihana-kealii | 2017-11-04 16:05 | Comments(0)

渋々ハロウィンに付き合う

c0191810_21429.jpg

c0191810_214256.jpg


2人とも頭に何か被らせても嫌がるから、300円ショップでペット用ベストを着せて蝶ネクタイ付けて、ハロウィンの雰囲気??
実は、さくらはベストのベルトがお腹周りにとどきませんでした。
[PR]

# by mokihana-kealii | 2017-10-28 21:04 | Comments(0)

マレーシアへ!

日本は気温が低い中、暑ーいマレーシアへ行ってきました。
c0191810_16422841.jpg
クアラルンプール、夜の噴水。ミニドバイ風。

c0191810_1642286.jpg
マラッカへ行ってニョニャ料理を食べたり

c0191810_16422979.jpg
蛍を見つけに(と言っても鈴なりできれいでしたけど)川べりで食事をしたり、
c0191810_16422916.jpg
クアラルンプールのツインタワーの公園で噴水を見たりしてきました。
想像以上に、経済発展した豊かな国で、だれも急いでないところが気に入りました。
エスカレーターを歩く人が一人もいない!!だから二人並んで乗っていても後ろからせっつかれない。食文化も豊かで、飲食店がたくさんある。カフェもたくさんあって
どこも人がいっぱい。充実した旅でした。

[PR]

# by mokihana-kealii | 2017-10-24 16:42 | | Comments(0)

昨日のアレンジメント 2017.10.13

c0191810_9522360.jpg


メリアリリーを作って、盛り花にしました。メリアリリーとは、咲きかけのユリに、他のユリの花びらと、葉を付けて大きめのユリに加工するもので、けっこう豪華になりました。
雨降りで、行き帰り大変でしたが、久しぶりだったので、自転車で頑張って行ってきました。
贅沢なんですが、金曜日の教室に変わってから、花の状態ががあまり良くないんですよね。咲いてしまったユリは花粉だらけで使えないし、バラも花びらがシミだらけだし。来年からはプリザーブドフラワーだけにしようかな〜。
[PR]

# by mokihana-kealii | 2017-10-14 09:52 | Comments(0)

孤独のかくれんぼ

c0191810_15294458.jpg

c0191810_15294474.jpg

時々行方不明になるミーコ、今日もいつものネコベッドにいないし、ケージにもいないし、窓辺にも乗ってないし・・・。いましたっ!キッチンのからのゴミ袋の中!暖かいのかな。
お腹空くまでそこに居なさい。
[PR]

# by mokihana-kealii | 2017-10-12 15:29 | Comments(0)