カテゴリ:疑問( 12 )

セクハラ、パワハラ うらみつらみ

最近、都議会や公の場で、女性が発言すると聞こえてくるセクハラ野次が問題になっていますね。
このVTRを見るたびに、あ~日本は全然変わっていない、所詮男性社会なんだ。と思ってしまいます。
昔、なんて私の年代がばれるけど、会社でのセクハラは日常茶飯事でした。
いちばん悔しかったのは、英語のTOEICのスコアも上がったし、「海外へせめて短期間でいいから派遣してください。」と言ったら、「だめ、おんなは!!(実際はもっとリアルな表現だったけど)男になってから頼みに来い!!」と言われたことでした。で、全然スコアが低い男性社員がどんどん海外へ・・・。もちろん英語だけが
海外派遣への条件だとは思っていませんよ。
次に悔しかったのは、職場のゴルフコンペに参加したとき、終了後の懇親会を兼ねた表彰式で誰かが
「XXさん(私のこと)の打ったボールが高~く上がってしまい、木の枝に乗ってしまいました。」とプレイ中の
エピソードをスピーチしました。そしたら、ゴルフコンペのいちばん偉い人が「え~~XXさんもうあがっちゃったの?(意味わかるでしょ。)」と大きな声で言ったのです。それを聞いた男性参加者全員が大笑い!!その時のいや~な気分、なぜそんなことで大笑いするのか、彼らの程度の低さを逆に大笑いしてやりたかったです。
その場にいた人々は、みなさん出世して社長や部長になっています。今の時代なら、私の訴えでそんなポジションにはなってなかったと思いますよ。いや、そんなことないか男性社会だからね。
現在、会社では、人権擁護セクション主催でセクハラはだめ、パワハラもだめ、みたいなレクチャーが開催
されます。しかし、それをスピーチする男性講師が「あの職場のおばちゃんが、おばちゃんが」と差別用語的呼称を連発。当然そんな人の話は興味無くなります。セクハラ、パワハラはだめ、とか気をつけようとかで終わっちゃうセミナーなんて無意味。法的な厳しい罰則はないの??
おりしも今日、会社の掲示板に人事情報が載り、明らかにセクハラで5日間の出勤停止、という人がいました。たった5日かよ!!一生だろ!!
あ~すっきりした。長年がまんしていたうらみつらみ、やっと書いちゃった。
もっとたくさんあるけどね。本ができちゃうくらい。
c0191810_23153589.jpg

さくら、お疲れ~。寝よ寝よ。
[PR]

by mokihana-kealii | 2014-07-04 23:15 | 疑問 | Comments(0)

理解できない

なめこ市場、東京駅キャラクターストリートに出現。
すごいお客さんが多いのです。なぜなめこがこんなにもてるのかな?
c0191810_2053116.jpg

理解できないのは、年を取ったせい?
ち~とも可愛くないんだけど・・・。
ごめんね。別に私が理解しようがしまいが、関係ないよね。
[PR]

by mokihana-kealii | 2012-09-13 20:53 | 疑問 | Comments(0)

がっかり

今日は怒っています。
先週、やっと、自分に合う講座を見つけた、と思って、
韓国語入門講座について、カルチャースクールに問い合わせたところ、
受付の人は、「まだ空きがありますので、大丈夫です。
はい、初めての方のための韓国語講座です。」
と言ったのでさっそく申し込みに行きました。
c0191810_2161342.jpg

ところが、昨日、自宅に受付の人から電話があったそうで、
「先生が、継続の生徒とのレベルが合わないだろうから、無理だろう、
と言っている。」とのことでした。
それじゃあ、入門でも、初めてでもないわけで、この講座名そのものが
おかしいですよね。だったら、新メンバーは募集するべきではないですよね。
先生と、事務局の連携ができてない、こんなカルチャースクール(T/B)には
もうお世話になりたくありません!!
そもそも、申し込みに行ったときに、先生はどんな方か聞いたけど、受付の人は
先生が男性か女性かもわかっていなかった。ここで気づくべきでした。
頭にきたので、お金は返金してもらうことにしました。
もう、ハングルは他力本願では勉強できないようです。
[PR]

by mokihana-kealii | 2012-06-09 21:06 | 疑問 | Comments(0)

正直者が馬鹿を見る

うちのマンションのごみ集積所に、2月2日から置かれているものです。
もう、1カ月以上ですよ。日本語読めないのかな~。
このまま引っ越しちゃったのでしょうか?発つ鳥跡を濁す・・・。
粗大ごみは自分で手配して、シールを貼って決められた日の朝に
外へ出すことになっているのに、この掃除機を出した人はこれが
不法投棄だってことわかってないんでしょうかね~。
このまま、放置されて、しばらくしたら、マンションの積立から
雑損失としてお金出して処理するのでしょうか?
c0191810_11441839.jpg

自分で手配して、シール買って・・・・って決められた通りに
粗大ごみを出す大多数の人々は、まさに「正直者は馬鹿を見る」状態ですよね。
いやいや・・・そうじき、じゃなくてしょうじきは一生の宝!!ですよ。
[PR]

by mokihana-kealii | 2012-03-10 11:44 | 疑問 | Comments(0)

なにこれ〜

c0191810_1926969.jpg

ゆうべ、乾燥するからお肌に潤いを、とシートマスクを袋から取り出したら、黒い斑点が!竹炭でもないのに、何故黒いの?カビ?びっくりです。推察するに、封入の際に虫が一緒に畳み込まれたのではないでしょうか?使用前に要チェックですね。残念ですが、これはパス。違うシートマスクで潤って、暖かくして寝ました。
[PR]

by mokihana-kealii | 2012-01-12 19:26 | 疑問 | Comments(0)

10月7日?

な~んか変だと思っていたんだ。
亡くなった先生が、土曜ワイドって言っていたけど、10月7日は金曜日だし・・・。
変だなあ・・・と思って、
今日調べたら、金曜エンタ、フジテレビの「赤い霊柩車」シリーズでした。
山嵜 吉晃氏の遺作の花作品。たくさん映っているといいなあ。

2011年10月7日「漆黒の記憶」 安達祐実(美知子)、中山忍(親王寺由加子)、持田真樹(麻里子)、田中幸太朗(加津山)、池田努(野上)、菊池健一郎(桐村祐太) 池田努(野上 )
[PR]

by mokihana-kealii | 2011-10-03 22:01 | 疑問 | Comments(0)

七ツのエラーどころか

c0191810_13581330.jpg

c0191810_13581321.jpg

一目瞭然!なにやってんの?お笑いさんたち、悪乗りしすぎ!
渋谷駅に降り立ったとたんに、目に入ってくるこのポスター。
一瞬え?って思うとぜーんぜーん違うっしょ!!
でも、足を止めて見てしまいます。芸人さんたち、笑わせてくれて
ありがとう。BIGBANGの皆さん、許してあげてね~。
[PR]

by mokihana-kealii | 2011-05-03 13:58 | 疑問 | Comments(0)

無計画停電

c0191810_1949130.jpg

会社へ行くのにどんなルートで行くか、考えた末がこれだ!駅のコンコースに
あふれる人ひとヒト・・・。田園都市線、三軒茶屋駅の今朝です。
「電車に乗るまでには2時間以上かかります。」って、どこかのアトラクションに
並んでいるんじゃないんだから!!理由が「計画停電のため、本数を減らして
おります~。」だって。でも、実際停電は起きてないはず。
計画停電の言葉に、国民はほんろうされています。
明日はどんなルートで出社しようかな~。要領良く行かなくては。
c0191810_1949180.jpg

職場の時計は、地震ので揺れたショックで止まったまま。
まだまだ悲劇は続く東北地方。頑張ってください。ファイティン!!
心をこめて「合掌」
[PR]

by mokihana-kealii | 2011-03-14 19:49 | 疑問 | Comments(0)

ほかに方法はないの?

c0191810_2312178.jpg

かわいそう。このクマの親子、街なかに出てきてしまっただけで、射殺ですって。
ほかに方法はないの?
麻酔銃で眠らせて、山に帰すとか・・・。無理?
[PR]

by mokihana-kealii | 2010-10-18 23:03 | 疑問 | Comments(0)

なんで?

c0191810_1621190.jpg

なぜか東京駅に、忍者出現!伊賀者だな!
三重県の観光宣伝のようです。
手裏剣ゲームなんてやってました。夏休みだなあ。
[PR]

by mokihana-kealii | 2010-07-28 16:02 | 疑問 | Comments(0)